白金幼稚園 2001年度 第27回建築作品コンクール 

東京建築賞受賞

一般部門奨励賞


「 白 金 幼 稚 園 」

佐藤秀が施工を担当した「学校法人白金幼稚園」(東京都港区白金台)が、2001年度第27回東京建築賞建築作品コンクール一般部門において奨励賞を受賞しました。
本作品の設計者は、SUDA設計室の須田充洋氏です。
設計者は「外遊びが原則である幼稚園にとって、園舎と園庭のあり方はたいへん重要である。内から外へ、外から内へと空間は自由でありたい。その空間の中で子供たちの豊かな創造性は、適度なしつらいによって喚起され、行動として表現される。もし10年20年の後、少しでもこの幼稚園が空間意識として記憶されていれば、それは素晴らしいことだ」とコメントされています。
また選評からは「この園舎は、園庭中央の樹木を囲むように道路側にL字型に配され、道路に対して閉鎖的でなく、園の雰囲気と緑地の景観を疎外しないように配慮されている。・・・幼児のための環境デザインとして極めて高いレベルを持っている。」との評価を頂いています。
幼稚園関係者の皆さんの思い入れと設計者の確かなコンセプトによって、都市の中にありながらも、幼年期の情操を育むにふさわしい開放感ある理想的な教育空間が創出されています。



東京建築賞とは

本賞は、社団法人東京都建築士事務所協会の主催によるもので、「魅力ある建築と都市の建設に貢献し、あわせて建築技術の進歩並びに地域環境と生活・文化の向上に寄与すること」を目的として行われています。 選考は、過去2年間に東京都及び関東甲信越地方に建築された応募作品の中から、"住宅部門"と住宅以外の建築を対象とした"一般部門"とに分けて表彰されます。

東京建築賞 記念楯
>> 拡大

(2001.06.20)
※このニュース記事は公開日現在の情報です。

PAGE TOP